若年層の認知度向上と
ファンの獲得 IT推進部 川村

私の挑戦私の挑戦

若年層の認知度向上とファンの獲得

2016年10月より、DHC公式Instagramアカウント(@dhc_olivegirl)を開設し、運用の担当をしております。Instagramの特性上、拡散されにくい傾向にあり難しさも感じていますが、利用頻度が高く、その他のSNSと比較するとフォロワーとより密接なコミュニケーションをとることができます。流行っているものを敏感に察知しながら、DHCの商品やサービス、公式キャラクターのタマ川ヨシ子(猫)を絡めた投稿をしています。Instagramの投稿を通じて、「かわいい」「面白い」「いいね!」といったDHCに対するイメージアップを図り、より身近な企業として認知していただけるようにと取り組んでいます。

私の仕事

IT推進部配属後、比較的幅広い業務に携わり、さまざまな方面からDHCオンラインショップへの集客と販売促進を行っています。インターネット広告プロモーションでは、検索連動型広告を担当しており、日々売上げの進捗を確認し、効果検証を繰り返し実施しています。その他、販売促進を目的としたイラストレーターやブランドとコラボしたノベルティの製作、若年層認知拡大を目的とした公式Instagramアカウントの運用を行っています。

DHCに入社した理由DHCに入社した理由

私は大学時代に体育会バスケットボール部に所属し、選手兼任で主務を務めていたため、部の事務的な部分を統括する立場でした。主務として企画・運営をしていた大会への協賛を通じて、素敵な社員の方に触れ、DHCという企業を身近に感じられたことが「DHCにエントリーしよう!」と決めたきっかけでした。その後、採用試験の際に「これまで経験した挫折」に関する質問を受け、面接で涙を浮かべてしまうくらい、初めて熱く自然に伝えられたことが印象に残っています。採用試験を通じて社員の方の真摯な姿勢に共感し、こんな人達に囲まれて働きたいという気持ちが強くなり、入社を決めました。

ある一日の過ごし方ある一日の過ごし方

  • 8:30
    出社、メール・スケジュール確認、担当広告進捗確認(データ抽出・分析)
  • 9:30
    Instagramの投稿確認(#dhcでどのような投稿がされているか)
  • 10:00
    広告代理店様提案施策の確認、販促施策進行確認(ノベルティのアイテム・デザイン・仕様選定等)
  • 11:00
    上長との打ち合わせ
  • 12:00
    お昼休憩
  • 13:00
    Instagram投稿用写真・動画の撮影/投稿コンテンツ考案/流行調査
  • 15:00
    広告代理店・媒体社様との定例会/他部署との打ち合わせ(特に広告代理店様との打ち合わせが多いです。)
  • 17:00
    広告代理店様提案施策の確認、Instagram投稿最終確認・投稿
  • 18:00
    メール確認・対応、申請書・報告資料作成
  • 19:00
    退社
休日の過ごし方

小学校5年生から12年間バスケットボール一筋で、学生時代のほとんどを部活に捧げていましたが、社会人になり新しい趣味として「ジャズダンス」を習い始めました。現在は週に2~3日レッスンに参加し程よく汗をかきながら、少しずつ身体が動いていく感覚を楽しんでいます!柔軟はどちらかと言うと苦手な部類でしたが、今では180度開脚できるようになりました(笑)その他、大学時代の部活の仲間や地元の友人とよく遊んでいます。普段デスクワークがほとんどになるので、少し遠出をして身体を動かしたり、自然に触れたりして、休日を充実させています。

DHCを目指す就活生へ一言DHCを目指す就活生へ一言

就職活動の時期は、いろいろな情報が溢れていますし、採用結果や周囲の状況に一喜一憂しやすいかもしれません。斯く言う私も焦りを感じることが多々ありました。しかし、これまで自分が信じて取り組んできたことを自分らしく伝えることは忘れないようにしようと、それに対して魅力を感じてもらえる企業に入社したいと考えていました。皆さんこれから大変なこともあるかと思いますが、健康に気をつけて「らしく」就職活動頑張ってください!一緒に働けることを楽しみにしています!

川村が所属する
IT推進部
IT推進部では、インターネット上でDHC商品をお買い求めいただける「DHCオンラインショップ」の運営を中心に、公式情報サイト「Olive Channel」による美容や健康に関するコンテンツ発信、楽天やAmazonといったモールへの出店、スマートフォンアプリ/システムの開発、DHCの認知促進を図る広告プロモーション、FacebookやInstagram等SNSの投稿など、インターネットを通じたお客様とのあらゆるタッチポイントで顧客体験の向上を目指しています。
Our Mission
IT推進部は、お客様がご自宅で過ごされている時、電車やバスでの移動中など、時間や場所を選ばすにお買い物を楽しんでいただけるサービスを提供しています。直接ご案内できない分、お客様が求めている商品や情報へスピーディに到達できるよう「DHCオンラインショップ」を中心にサイト構築やコンテンツ制作などに日々取り組んでいます。また、スマートフォンの普及により消費者のメディア接触行動は大きく変化し、テレビや新聞などのマスメディアへの接触時間は減少過程にあります。そうした中で、お客様にとって身近なパソコンやスマートフォンを通じたサービスの提供という重要な役割を担っている部署になります。
総合職として活躍する社員