ENTRY
MY-DIVEINTO
01
一人でも多くのお客様の
気持ちを前向きに。
総合職
J.S. 通販事業ユニット 2016年入社
#販売促進#男性社員#化粧品#キャンプ

いま、どのような仕事をしていますか?

CRM(顧客関係管理)業務を担当しています。お客様との関係を強固に築き、化粧品・健康食品の利益を最大化することがミッションです。DHCは約1,500万人もの会員基盤があり、年齢・性別・購入履歴などの定量的なデータに加えて、お客様からいただいたご意見から、分析、課題発見、KPI(重要業績評価指標)策定、企画立案、最適なアプローチ方法を考え実行します。リップクリーム1本の販促から、創業記念施策のような全社を巻き込む企画に至るまで、業務の幅はさまざまです。マーケティング領域の中で最も大きな売上を担当する部署ですので、非常にやりがいのある業務です。

いちばん没頭した仕事は何ですか?

顧客分析を軸としたRFMプロジェクトです。社内の事業部の枠を超えて、横断的に集められた少数のチームで、休眠顧客のリアクティブ化を目的としたカタログ制作を行っています。その中で私は、掲載商品・インセンティブの選定、クリエイティブディレクションを担当しています。毎月発行している会報誌とは異なる方法でアプローチする必要があり、お客様とのコミュニケーションを再構築する難しさがあります。

没頭して、どんな成長を
感じましたか?

折衝力と感じています。プロジェクトに関わる社内・社外の人の経験や目的達成に掛ける思いがあるからこそ、さまざまな意見が飛び交います。お客様にとって何がいちばんであるかを念頭に、お互いの意思疎通に不具合を残さないことで、その後円滑に業務を遂行することができると感じています。

DHCでこれから挑戦したいこと・
成し遂げたい夢は?

学生時代に感じていた「消費財を通じて、一人でも多くのお客様の気持ちを前向きにしたい」という気持ちは今も変わっていません。近年、パーソナライズな広告に目が向けられているように、お客様の多様なニーズに応えていくには、表面的な問題だけではなく、お客様のインサイトを深く理解する必要があります。今後はOne to Oneでサービスを提供する仕組みを作り、お客様と共感し続けることのできる同領域のスペシャリストとして活躍していきたいです。自分が誇りと感じる自社商品をお客様に届けることのできる喜びはメーカーでしか味わえない醍醐味です。

仕事以外で没頭していることは
ありますか?

週末はキャンプをして過ごしています。友人や家族と一緒に、季節や時期に合わせて、富士山からの朝日を拝めるところや、湖畔や川沿い、満天の星空や夜景が望めるところに赴きます。持っていく荷物が多く、毎週が引っ越しのようなので、身体は疲れますが、心はスッキリするので、また仕事を頑張れます。

オススメのDHC商品を教えてください!

薬用 Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング
休みは出かけることが多く、家で丁寧なスキンケアをする機会が少ないので、いつも持ち歩いています。化粧水・ミルク・クリーム・パック・化粧下地の五役がひとつになっているので、持ち物の量を減らすことができます。時短を叶えながらも、紫外線や乾燥によるダメージにアプローチしてくれるので、本当に優秀な商品と感じています。

MY- DIVEINTO
その他の社員インタビュー
BACK TO INDEX