ENTRY
MY-DIVEINTO
02
知識を深めて、
DHC商品の魅力を最大限に伝えたい。
総合職
R.A. お客様相談ユニット 2018年入社
#女性社員#お客様相談#化粧品#散歩#ジョギング

いま、どのような仕事をしていますか?

お客様からの美容に関する相談を承っており、主に電話やメールでのやりとりをしています。そのほか、社内の営業職や海外の代理店などへの商品レクチャーも役割のひとつ。過去にはインフルエンサー向けのイベントに登壇したり、自社のホームページに掲載する商品動画をチェックしたりすることもありました。じつは、入社した時点では肌の美容法や化粧品の成分に関する知識はほとんどありませんでした。本格的に知識を身につけ始めたのは、現在の部署に配属されてから。もともと美容や化粧品が好きだったので、楽しみながら学べました。専門知識を要する仕事なので、常にアンテナを張っています。

いちばん没頭した仕事は何ですか?

海外の代理店に向けた商品レクチャーです。きっかけは、国際市場開発ユニットからの依頼でした。学生時代に英語を専攻していたことが選任の決め手になったようです。デモンストレーションを取り入れたレクチャーは、参加した現地の方々からの反応も上々。配布資料の内容や進行の仕方など、試行錯誤の連続だったので、やり遂げたときの感動はひとしおです。配布資料は英語表記ですが、これまで美容の専門用語を英語で学習したことはなかったので、とても新鮮でしたね。なかなか大変な業務でしたが、それ以上のやりがいを感じました。

没頭して、どんな成長を
感じましたか?

お客様相談ユニットでは、普段はお客様を相手に業務を行っています。しかし、海外の代理店の方が相手となると、求められる情報や配慮の仕方も変わってきます。どのように商品の魅力を伝えるのか、どの程度まで内容を掘り下げるべきなのか……。相手の目線に立って、いつも以上に慎重になりました。そのときの経験を通じて、情報を端的に伝える能力も磨かれたと思います。また、日常的な業務では接点のない現地の状況を知ることもできました。地域によって肌質も異なれば、好まれる商品も違ってくるなんて驚きです。

DHCでこれから挑戦したいこと・
成し遂げたい夢は?

化粧品に配合される成分や商品の特徴など、業務に必要な知識を深めていきたいです。お客様のお悩みに的確なアドバイスをするためには、まだまだ覚えることがたくさんあります。私はお客様相談ユニットへの配属が決まってから化粧品検定1級を取得しましたが、その過程で得られた知識は基礎的なものに過ぎません。だから、いつまでも学びの姿勢を忘れずに業務に取り組みたいです。お客様相談ユニットはお客様と直接お話しできる数少ない部署なので、DHC商品の魅力を最大限に伝えていくことでファンが一人でも増えてくれたら嬉しいです。

仕事以外で没頭していることは
ありますか?

結婚をきっかけに海の近くに引っ越してからは、浜辺の散歩にハマっています。社会人になってからは体を動かすことが減ったため、ジムにも通い始めました。週に2日ほど通って、ランニングしています。休日の散歩も、ジムでのランニングもとてもいい息抜きになっています。

オススメのDHC商品を教えてください!

DHCオリーブバージンオイル
オリーブ果実油だけで作られた美容オイルです。とてもシンプルな商品ですが、保湿力は抜群! 家には必ずストックがあり、季節を問わず全身に使っています。

MY- DIVEINTO
その他の社員インタビュー
BACK TO INDEX